『小さな記者会見』

「えっ?子供達が俺に?」
ジョーがサーキットから下りて来て足を止めたのは、サーキットの支配人から声を掛けられたからだった。
カート場で走り始めている子供達が、ジョーに話を訊きたいと言っているのだと言う。
「急に用事が入る事もありますが、それでも良ければ……」
ジョーは頭を掻いた。
自分もカートをしていた頃、憧れのレーサーはいたものだ。
今は自分がそんな存在になっているのか、と思うと何だか面映い。
F1レーサーなど上を見ればまだまだ多くの有名レーサーはいるものの、一番近くですぐに逢えるのがジョーと言う存在なのだろう。
それに彼はそう言った『上』を狙える存在だと早くから目されている事も、サーキットに隣接しているカート場の子供達は知っているのである。
「すぐに来ますから」
と支配人に言われて、ジョーはG−2号機に寄り掛かりながら、ペットボトルに入ったスポーツドリンクを一気に飲み干した。
汗で身体にピッタリと着いたレーシングスーツが筋肉の動きを見事に浮き出させていた。
その下にはいつものTシャツとジーンズを履かざるを得ないので、余計に暑い。
Tシャツなどビショビショになっている事だろう。
10人を超える子供達が「わぁ〜っ」と言いながらサーキット外の整備場へ駆け込んで来た。
「わぁ、やっぱり近くで見るとかっこいいっ!」
「お兄さん、背が高いんだね!」
「憧れちゃうな!」
子供達は一斉に喋り始めたが、針が落ちる音にも敏感に鍛えているジョーには、どの子供が何を言っているのかきちんと聞き分ける事が出来た。
「他の子にも解るように1人ずつ発言しなさい」
支配人がアドバイスを送った。
「お兄さんも此処のカート場に居たってホント?」
1人の賢そうな男の子が訊いて来た。
甚平と同じ位の年齢だろう。
「そうだよ。最初はカートから入った。
 子供がいきなりストックカーやレーシングカーには乗れないからね。
 特例で早く免許を取ってから、サーキットで走るようになった」
「お兄さんは史上最年少優勝の記録を持っているんでしょ?
 どんな気分だったの?」
「そりゃあ、嬉しかったさ。
 やってやったぜ、って感じかな?」
まるで子供記者会見でもさせられている気分だった。
「お兄さんの夢って、何?」
「お兄さんはくすぐったいから、ジョーでいいぜ。
 そうだな。地球が平和になって、レーサーとしてもっと上を目指す事だな」
「もっと上って、最終的にはF1レーサーでしょ?」
「そうだよ」
「此処のサーキットからF1レーサーが出たら凄いなぁ。
 ジョーってやっぱり凄いや」
「まだ何があるか解らねぇさ。
 みんなも事故には気をつけなきゃならねぇぞ。
 カートでの事故だって、怪我はするからな」
ジョーは出来るだけ優しい声になって言った。
「うん!」
子供達全員が声を合わせて答えた。

「まるで子供記者会見のようだったぜ。
 質問攻めでよ」
『スナックジュン』のカウンターで、ジョーは少しへたばっていた。
「こう言う時に任務が入ってくれるといいんだが、生憎入らなくてな…」
「あら、ジョーったら不謹慎よ」
「それもそうだ…」
ジュンが窘めるとジョーは破顔した。
「なかなか解放してくれねぇんだ」
「そりゃそうだよ。ジョーの兄貴は子供達の憧れさ。
 はい、お待ちどう様」
甚平がエスプレッソが入ったカップ&ソーサーをジョーの前に差し出した。
ジョーは早速そのカップを手に持った。
「ちょっとした優勝インタビューの気分になれたんじゃなぁい?」
ジュンがからかうようにジョーの顔を覗き込んだ。
ジョーはブッとエスプレッソを噴き出しそうになったが、何とか堪えた。
イタリア紳士としての嗜みがある。
だが、少し噎せてしまった。
「ジョーの兄貴、大丈夫?
 全くお姉ちゃんが変な事するから」
甚平はカウンターの下から飛び出して来て、ジョーの背中をさすった。
「ジョーの兄貴…。痩せたね…」
甚平の手が止まった。
背中の筋肉はそのままだが、ごつごつした感じが手に残ったのだ。
「なぁに、次のレースの為に少し体重を落とそうとしているだけだ」
「ジョー、任務に影響がないようにしてね」
ジュンが心配そうにジョーを見た。
「ああ、当然のこった。解ってるぜ」
ジョーはニヤリと笑った。
「まだまだ俺は上を目指す。
 ギャラクターを倒して、レーサーとして大成し、大きな記者会見を開いてやるんだ」
「じゃあ、今日のは『小さな記者会見』だったって訳だね」
甚平がカウンターの中に戻りながらウインクした。
「まあ、そんな処だな」
「今日の子供達の中からきっと第二のジョーが出るわ」
「そうだと嬉しいがな。
 それよりもカートにも事故は付き物だ。
 そっちの方が心配だぜ」
「ジョーは意外と子供好きだから、そう言った事が心配になるのよね」
「事故を起こさねぇ為の注意を沢山して来てやったぜ」
「小さな記者会見がジョーの交通安全教室になっちゃったんだね」
甚平が笑った。
「何食べる?お昼はまだでしょ?」
手を洗いながら注文を聞く甚平に、ジョーは
「今日はコーヒーだけでいい」
と答えた。
「ジョーの兄貴、また食欲がないのかい?」
「心配すんな。支配人が子供達の相手をした御礼にと、ちょっとご馳走してくれたのさ」
「そう言う事ならいいけど…」
ジュンが憂い顔で答えた。
ジョーが言った事が嘘ではないか、と彼女は思っていた。
この処ジョーの食欲が落ちている事は、ジュンと甚平が一番良く知っている。
「少しは竜を見習って食べなさい。
 ジョーはもう少し太ってもいいんだから」
「さっきも言ったろ?
 次のレースはレーシングカーレースだから、体重を落とした方が有利なのさ」
ジョーはエスプレッソを急いで飲み始めた。
逃げる用意をしているな、とジュンも甚平も感じた。
嫌な予感が頭を掠めた。
「無理はしないでね」
「ああ、任務に影響があるような事ぁしねぇ。
 心配すんな」
ジョーは健に見つかる前に帰ろうとしているのが明白だった。
健もジョーが痩せて来ている事には気付くだろう。
この2人が気付いているのだから。
そうすれば小言が始まるに決まっている。
それはごめんだ。
「見てろよ!!
 その内必ずでっかい記者会見を開く事が出来る人間になってやる。
 その為にもギャラクターを壊滅させねぇとな」
ジョーはスツールから下りて、尻ポケットから財布を取り出し、小銭を掻き集め始めた。




inserted by FC2 system